2014年8月24日日曜日

熊撃ちの”譲り”、剣鉈(けんなた)




BE-PAL (ビーパル) 2014年 09月号より〜



ひときわ存在感を放つ「剣鉈(けんなた)」を手にすると、高柳盛芳さんは目を細めた。

「爺ちゃんが型をつくり、鍛冶屋に打たせたものだ。熊撃ちは一子相伝っていってさ、爺ちゃんが死んで親父へ。親父は元気だけど猟をやめたから俺によこしたんだわ。それは代々の”譲り”なのさ」

棒きれでも放るような口調に愛がにじむ。

「米が育たない土地で、唯一の現金収入が熊撃ちだった。熊の肝は金と同じ価値だったからね。そうして築き、伝えられた文化を、俺の代で終わらすわけにはいかないべ」



狩猟の際、肌身を離さないという剣鉈。

道なき山をゆく猟では、複数の刃物はもてない。薮を払い、熊の皮を剥ぎ、解体し、岩魚をさばく。それぞれに適した刃物はあるが、それらを一本でこなせるのは両刃の剣鉈だけだ。

愛用の剣鉈は、日本刀と同様、玉鋼と地金を合わせて鍛造。通常の鉈が刃の重みでぶった切るのに対して、軽さと切れ味が持ち味だ。この一本を頼りに、男は熊を追う。

「昔は鉄砲の性能が悪く、熊は近づけて撃て、なんて言った。そんな鉄砲が鳴らなかった時の護身にも、剣鉈を使ったんだよ」









今よりずっと雪深い時代、外からの救助はあてにできないため、怪我や出血は即、死を意味した。高柳さんは考える。「その精神力に、俺たちが学ぶことはたくさんあるよ。山行きは生と死の狭間をいくこと」。

そんな高柳さんの元には、狩猟を志す骨太の若者が集う。そうして、これはと見込んだ若者には、手元にある一番いい鉈を渡す。

「狩猟文化の継承者たる気概をもてと言ってるよ。それが”譲り”だからね。そうして刃物を受け渡すことで、奥利根にはこんな文化があったという事実が伝わるだろ」









出典:BE-PAL (ビーパル) 2014年 09月号 [雑誌]




0 件のコメント:

コメントを投稿